2016年04月23日
プレイアーデンのフードコンセプターがお送りする
「わん☆にゃん お悩み相談室」のコーナーがスタートしました!
第1弾は、お台場や大宮、名古屋など、
各地で開催した「Plaïaden TASTING SALON」で出会った
さまざまなわんちゃんのお悩みを紹介します。
トイプードルにチワワ、マルチーズ、ポメラニアン、パピオン…。
「Plaïaden TASTING SALON」に立ち寄っていただく
オーナーさまのわんちゃんは、かわいらしい小型犬が中心です。
お悩みを尋ねてみると、少食や偏食、肥満気味、
大豆アレルギーや尿路結石症など
なにかしら問題を抱えているわんちゃんが多い模様。
さらに食事や日常生活を詳しくお聞きしてみたところ、
運動不足と水分摂取不足のわんちゃんが目立ちました。
運動不足のわんちゃんの場合、
「散歩は週末だけ」という方から「行っても5〜10分程度」「行きたがらない」
「この犬種はあまり散歩しなくてよいと言われた」
という方まで、いろいろな事情があるようでした。
しかし、わんちゃんも私たち人間と同じように、
有酸素運動である散歩によって必要な筋肉がつき、
脂肪を燃焼することで、肥満防止につながります。
運動不足だと食欲不振や消化不良を起こしやすくなるため、
適度に散歩をして胃や腸の運動を活発にし、
食欲を促してあげてほしいことをお伝えました。
一方の水分摂取不足のわんちゃんたちは、
ドライフードのみを与えている子がほとんどの様子。
わんちゃんの身体の70%は水分でできていて、
1日に体重の1割の水分を入れ替える動物です。
水分が足りないと、内臓の働きや代謝が低下したり、
尿路結石症などの病気を引き起こしたりすることも考えられます。
そういったわんちゃんには、
約80%の水分を含む「100%有機 ウェットフード」をこまめに与えたり、
「100%有機 ベジグルメ」をぬるま湯に浸したものをトッピングしたりと、
食事と一緒に水分を摂れる方法をアドバイスさせていただきました。
また、東日本大震災で被災し、
現在は東京で暮らしているというわんちゃんにも出会いました。
オーナーさまのお話によると、
避難所によっては、わんちゃんと一緒に入れない場合があったそう。
また、人への物資は届いてもわんちゃんのフードや用品は何もなく、
ストレスで衰弱してしまう子もたくさん見かけたとお聞きしました。
その方のわんちゃんが弱り気味だった時は、
栄養と水分を一緒に摂れるウェットフードが役に立ったそうです。
いろいろと貴重なお話を聞いて、
「愛犬と暮らすなら、非常用持出袋にわんちゃんに必要なものを
用意しておくのは飼い主の責任なんだ」
と、改めて気づける機会になりました。
お客さまから学ぶことも、本当にたくさんあります。
ヒューマングレードとは、人間の食品と同じ安全基準を満たした食材のこと。品質と鮮度にこだわって厳選しています。
プレイアーデンの故郷は、南ドイツ・アッパーバイエルン州。ペット先進国で認められた300年の伝統を誇ります。
農薬・化学肥料不使用のBio商品は、ドイツのBio認定機関「Biokreis(ビオクライス)」の審査に毎年合格。
ペットと暮らすワンランク上のライフスタイルを求める方のために、上質な空間にとけこむデザインに仕上げています。
ご注文いただいた順番にて順次発送しております。
ご到着まで今しばらくお待ちいただきますよう宜しくお願いいたします。